Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

オンライン住所変更ページ@USCIS

引越し後いろんなところで住所変更をしている。いろいろ「何故そうくるかな???」と首を傾げること多々あるけれど、中でも一番お馬鹿だったのが移民局のオンライン住所変更ページ。
USCIS Fail
えっと、"Middle Name"は必須ではないはずなんだけれど…。
ソースを見てみると、


<input name="coaCreate.MiddleName" id="MiddleName" class=" fv-alpha" required="no" maxlength="18" type="text" value=""/>

調べると"required"属性はHTML5で導入されたもの。しかも値は必要なし。なので"required"が有ったら自動的に必須になってしまう。なのでこうなるのは至極当然なのだけれど、なぜかMSのIEだとUSCISの期待通り動くんだよな。USCISのページもアフォだけれど、IEが変な実装をしているせいで正しく実装しているChrome/Firefox/Safariで動かないってのはなんだかなぁ。
で、肝心の住所変更自体はくやしいけれどIEで遂行。