Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

カニは痛さを感じるか。

この前初ダンジネスクラブだったけれど、蒸し器にカニを入れる時、御免なさいしつついつも思うのが「活きカニなのに無反応だけど、カニには痛覚がないの?」という疑問。
ちょうどタイミングよくこんな記事を発見。


If Elwood were to respond to Stein today, he’d say that crabs do feel pain.

Yes, Virginia, Crabs Likely Feel Pain, But They’re Still Delicious : Bay Area Bites

「痛み」というのは身の危険を予防する感覚で、「痛み」への対処方法(反射)は学習で身につくものだそう。で、最近の研究だと甲殻類もこの反射を学習するということがわかったらしい。ということで「痛み」自体は感じているという説。
まあ海の底に潜むカニがやけどを経験することなどまずあり得ない(海底火山ぐらい?)ので、ダンジネスクラブたちもカニの一生で初めての「痛み」で、どうしていいかわからないうちに昇天なさったんだろう。
R.I.P.