Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ポレンタ。

その名前の響きと、スーパーで売っているpre-cookedの見た目(こんな感じ):

で、アメリカに来たての頃気になっていたポレンタ、当時買ったものを輪切りにして焼いて食べたけれど、なんだこれ?で終わってしまっていた。
で、最近奥がどこかの記事で見かけた自家製ポレンタ、ぜんぜん違うではないの。しかもちょっと調べるとWikipediaでは"porridge"に分類されている。おかゆってことですか、これは試してみなければ。ということで今日の料理プロジェクトはポレンタ。
内容物・調理法は至って簡単。コーンミール・塩を沸騰した水に溶いて後はねっとりするまで混ぜるだけ。煮込めば煮こむほど硬くなるので、好みの所でストップ。トッピングには奥が作ったバジルペストソース&マッシュルーム。
Polenta
発祥地北イタリアではパスタよりもポレンタ主食が伝統らしいけれど、いろんな食べ方があるらしい。完全なおかゆ状態から玉子焼きぐらいの硬さまで可能なので、好きな様に食べればいいんだろう。少なくともpre-cookedのものよりも100倍旨い。ただ基本おかゆのようなものなので、水を吸って膨らんでいるけれどずっしり感には欠ける。同じ量でもペストパスタよりも満腹感は少ないかも。