Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ラードご飯。

今日はWFH。昼は奥と久しぶりに新規レストラン開拓。訪れたのはCupertinoにあるMa Ma Chen's Kitchenという台湾料理屋。私は素湯麺(Vegetarian Noodle Soup)、
素湯麺 - Vegetable Noodle Soup
奥はChicken Chow Mein、
雞絲炒麵(米粉) - Chicken Chow Mein
この他にGreen Onion Pancakeも注文。タンメンはとってもさっぱりした味。麺にもうちょっとコシがあればよかったかな。まあでもこういう麺が台湾風なんだろう。鶏ビーフンは量が膨大。1/3ぐらいお持ち帰り。まあそれなりの味。ネギパンケーキの香ばしさは侮れない。
ところでメニューで気になったのが、日本語表記があることはさておき、
ラードご飯…。
ラードご飯…。名前だけから連想するととっても食べられそうにないけれど、ウィキペディアのラードの項に、

台湾や香港には、ラードごはんという家庭料理がある。作り方は、飯の上にラードをたらし、醤油をかけてかき回して食べるシンプルなもので、貧しい時代を語る食べ物の代名詞であったが、近年、再評価が進んでいる。

ラード - Wikipedia

とある。まあ考えてみれば、バター醤油鰹節ご飯とおんなじわけである。きっと美味しいに違いない。