Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

クレジットカードの謎。

それは夕食に家族で立ち寄ったリンガーハットでの出来事。美味しくチャンポンを食べたあと、チップを計算して金額をレシートに書き込もうとしたら、どうもおかしい。
Response: APPROVAL
チェックには$27.73とあるのに、クレジットカードのレシートは$22.73になっている。ああ、これはメキシカンのウェイトレスが数字を間違えたんだろう、さすがに申し訳ないんでそばにいた別のサーバーにことを報告。しばらくして戻ってきたそのサーバー曰く、「うちはDiscover Card取り扱ってないんですよ。このトランザクションはキャンセルしますので、別のカードでお願いします」
確かに入口のドアに張ってある使用可のカードにはDiscover Cardはない。それなのに、である。上のレシートにはしっかりと"Discover Card", "Response: APPROVAL"となっている。うーむ、なんだかよくわからない。どういうこと??? とりあえず"Void"になったトランザクションを確認してからMasterCardで支払い。それにしても元々金額を間違えてなかったら気づかなかったよな。その場合どうなるのか聞いたら、後々銀行でdeclineになるそう。それってどう考えてもおかしい。
帰り際に最初のメキシカンウェイトレスが小走りでやってきて、しきりに感謝された。たぶんdeclineになった分を負担しなければならなかったんだろう。