Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

豆腐作ってみた。

豆好きとしては避けては通れない道。大豆を煮てミキサーにかけ、豆乳とおからに分離した後にがりを投入するだけなのだけれど、そこは初心者、すったもんだの挙句、
Handmade Tofu
何とか完成。いやー、手前味噌だが旨いw。
多分コツを掴んで慣れれば簡単なんだろうけど、いろいろはまる。以下備忘録。

  • Cuisinartのフードプロセッサーはたくさん入れすぎると漏れる。豆は水で予想外に膨れる。
  • 豆乳を絞るときの火傷に注意。ゴム手袋着用。
  • 沸騰時の吹き零れに注意。
  • 豆乳の鍋への焦げ付きがものすごいので注意。
  • にがり投入、多分色んな要素が重なるんだと思う。今回はどうも初回の量が足りなかったようだけれど、分量より、見た目で判断したほうが良いのかも。
  • 重しをした後、水が結構出てくるので注意。