Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

2度めの外科医通院。

医者曰く、セメント注入は必要ないとのこと。今後はただじっと回復を待つのみ。足が未だかなり浮腫んでいるのでそれについても聞いてみたら、一般的なむくみの解説と、その対処法として「運動」を勧められる。「ステーショナリーバイクとかがいいかも」という言葉にぎくっとくるなど。
ところで後でこの外科医の名刺を見たら、専門が"Interventional Radiology Clinic"。ウィキペディアによれば、

IVR(Interventional Radiology・インターベンショナルラジオロジー)は管腔臓器を介して、あるいは穿刺により体内に器具を挿入し、画像誘導下(X線(レントゲン)透視像、血管造影像、US(超音波)像、CT像など)に、外科手術なしで、できるかぎり体に傷を残さずに病気を治療する方法である。

Interventional Radiology - Wikipedia

おお、これは昔「医龍」の続編でやっていた外科に代わる新技術、として悪者役が身につけてた技術だ。じゃ、外科医じゃないのか。英語では"surgeon"と呼ばれてたけど。