Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Is WPS (WiFi Protected Setup) a joke?

注文していたrouterが到着して早速セットアップ。奥と次男が明日南加に向かって飛び立つんだけれど、そのボーディングパスを印刷しようとして、そういえばプリンターもWiFiの再セットアップが必要だったことを思い出す。
プリンターはHPのDeskJet、ルーターはNetgear。どちらもWPSをサポートしているので、基本ボタンを押すだけでセットアップ完了のはず。が、しかし何度やってもタイムアウト、接続ができない。うーむ…。
いろいろウェブを探しまくった挙句、結局最終的には母艦にUSB接続することに。その後セットアップを起動したら、
USB required???
なんとWPS機能付きなのにかかわらず、USB接続が「重要」と書かれてある。たしかにこれで一発でネットに繋がったけれど、WPSはジョーク?
ちょっとウェブをサーチしたらおんなじことを書いている人が。

I have clients touting about the need for WPS for their offices, but after trying Linksys', Netgear's, and Belkin's both 11n routers and client adapters. It was more difficult than just setting up WPA2 key manually. Am I the only one thinking this? Or am I doing something wrong here...

Is WPS (Wi-Fi Protected Setup) a joke? - [H]ard|Forum

25%しか成功しないとか…。non-tech-savvyな人々向けにボタンだけでセットアップできるように、というデザインなんだろうけど、失敗時(それも75%の失敗率)のリカバリー方法がこれじゃまるで意味なし。