Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

アメリカ政府遮断。

アメリカ生活結構長いし、つい最近もfurloughまでは行ったけれど、今まで予算不足で政府が閉鎖になった経験はなかった。が、今回は実際に(一部)政府機能が停止。ホワイトハウスのウェブもこんな警告が出る。
Government Shutdown
ただ、個人的には直接の影響は出ていない。昔のY2K問題みたいな雰囲気。Affordable Care Act、いわゆるオバマケア、来年からほぼすべての人が医療保険に加入しなければいけないのだけれど、今日がその保険申し込み開始。そちらのほうが個人的には関係がある。ただこっちも会社が医療保険を提供している場合、あまり関係ないんだよな。今まで既往症・慢性疾患などで保険に入れない・低所得で入れない人等は気になるところだろう。なにしろ保険に加入していないと罰金・税金のどちらかを徴収されることになるので。
ところで昔いた某社のマニュアル、テクニカルな言葉も逐一翻訳することで有名だったけれど(例えば「キーボード」-> 「鍵盤」とか)、今でも"Shutdown" -> 「遮断」は発音含めて名訳だと思っている。