Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Vegetarian Cooking Class

先月出た菜食料理教室の2回め。今日はベジタリアンタイ料理。
Vegetarian Cooking Class - Thai Recipes
前回の韓国料理の時は韓国の先生だったんで、今回はタイ人が教えてくれるのかと思いきや、前回の先生がタイ料理もカバー。タイ料理が好きでタイに旅行して研究したらしい。しかも味を思い出すためにここ2週間でタイ料理レストランに4回通うという気合の入れ方。
Vegetarian Thai Cooking demo
今日のメニューはパッタイイエローカレー・グリーンパパイヤサラダ・それに焼き餅。
Thai Green Papaya Salad
Baked Mochi
Today's lunch
今回もクイズに答えて賞品を貰ったw。イエローカレーペースト。添加物が一切入っていないこのブランドが良いらしい。
The prize I got
ファミリードクターの健康談義のあと、お昼で本日のメニューを食べた。パッタイは旨かった。それにこんなに簡単にできるとは知らなかったな。イエローカレーベジタリアンということで魚醤の代わりに普通の醤油だったんだけれど、まずくはないんだがどうもコク・パンチに欠けていたかも。というかもっと辛くしなきゃダメだよこれは。
昼を食べている時、たまたま同席した人々がみなフィリピン系。先日の台風Haiyanの被害の話が生々しい。それにしてもフィリピン人口って結構いるということを知った。今回の食材も先生が添加物のないココナッツミルクなど「フィリピンのスーパーマーケット」で購入、というので気になったんだけれど、Daly Cityやその辺りには結構フィリピン系の人々がいるらしい。サウスベイにはあんまりいないし、ただ同席した一人はうちの超ご近所さんだったんだけれどそれらの食材はRanch 99で十分調達できる、と教えてくれた。マイクロデモグラフィーというか、ちょっと場所が変わると人口構成が全く変わるのもベイエリアの特徴。