Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

家庭内パン教室。

本日開催w。まずは基本中の基本、食パン。先生と自分でそれぞれ1ローフずつ焼くことに。ドウの手捏ね、成型の仕方を習う。ドウはクッキングボードに叩きつけるんだけれど、これは比較的うまくいく。ただ成型がいけない。子供の頃から図工の成績はまるで駄目。元々不器用なんだよなw。ということで一次発酵を終えて型に収めるとその美しさの違いが歴然。
Beauty and Ugly
これをまた発酵させ、
Mine gets uglier
先生のは型がもともと小さいんでマフィントップになってるけれど、自分のはロールが斜めになってしまったw。なんか中華のマントウを思い起こさせる。これをオーブンで30分焼いてできたのがこれ。
Baking done
うーむ、見た目はあまりよろしくない。だが、切ってみると、
うまうま。
キメが細かく焼けた様子。で、早速試食。手前味噌ながら旨い!この前買ったLa Boulangerのpain de mieより旨いよ間違いなく。まあ成功したと言っていいだろう。
試食兼夕飯終了後、戸締まりチェック中に先生がブラインド上部にこんなのを発見。
doughいうこと?
初め何かの生き物かと思ってビビったけれど、よく見るとどうもドウを手ごね中に破片がここに飛んでくっついた模様w。それをみた先生の一言、「ドウいうこと?」
そ、それは先生…。