Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

スターター成熟か?

最近連日載せてるけれど、それなりに進化が見られるんで。
今朝チェックした所こんな状態になってた。
Rose to hitt the ceiling cloth!
これは明らかに発酵で膨れて、天井のクロスに接触している。このボウルでは小さいということ。実は前から前述のビデオクリップにあるような、目盛り付きのプラスチックの容器がいいなぁと思っていたんだけれど、奥に買いたい旨伝えたら棚をがさごそしてまさにそのものが出てきたw。何だもっと早く言ってくれれば。
ということで今日の餌付け前とその後:
18th day before feeding
18th day after feeding
久々じっくり匂いを嗅いでみると、以前はただ酸っぱいだけの匂いだったのが、アルコール臭がするようになった。明らかにイーストが活発に活動している証拠。rise/fallのプロセスは定常状態になったと言っていいだろう。ということでこれからのラフな予定:

  • 水曜:スターターから本番用Leavenの作成。
  • 木曜:田舎パン本体のドウ仕込み。一次発酵。
  • 金曜:成型、二次発酵、ベイク。

緊張するなぁw。