Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:baby boomers

= ベビーブーマー。ってそのまんま。

今朝のNBC Today、ミシェル・オバマが50歳になった関連でベビーブーマーについて。そこで「えっ!」と思ったのが、彼女がベビーブーマーの最後の世代に分類されていること。1964年生まれなのに?

気になったんでWikipediaしてみたら、英語版:

baby boomer is a person who was born during the demographic Post–World War II baby boom between the years 1946 and 1964, according to the U.S. Census Bureau

Baby boomers - Wikipedia, the free encyclopedia

 で、日本語版:

アメリカにおける「ベビーブーマー」の範囲については揺れがあるものの、概ね1946年から1959年までに生まれた世代を指す事が多い。

ベビーブーマー - Wikipedia

 違うやん!でもUS Census Bureau定義のほうがやっぱり正しいんだろうな。自分が当てはまるかどうかが関係するだけにこの微妙な違いが気になるw。