Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

サワードウ・スターター、問題なし。

昨日の田舎パンの出来があまりに悪かったんでなんとなくモヤモヤ。ひょっとしてスターターの酵母が元気なくなってきたんじゃないかと疑い、木曜に餌付け、冷蔵したスターターを昨日取り出して室温放置してみた。今朝起きた時はそれほど変化なかったんで油断していたら、お昼ぐらいにまた。

Starter proved itself healthy

 あまりにもこうなるんで、"The Volcano"と命名してやった。

この後、かき回して中の気泡を吐き出す。体積が半分ぐらいになったんでまた放置。だけど2時間ぐらいするとまた噴火寸前状態に。このサイクルをあと2回ほど繰り返す。まあとりあえずスターターは元気な様子。

The Volcano

 

活発度を確認できたんで、また餌付けして冷蔵庫へ。余ったスターターはKing Arthurのレシピから"Sourdough Crumpets"にしてみた。

Sourdough Crumpets

 まあ「処分するよりは良い」というシロモノ。