Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Lodge Combo Cooker

先週に続き、今日も基本の田舎パンを焼く。今日の実験はダッチオーブン投入。まあ今までもル・クルーゼダッチオーブンと言えなくはないけれど、今回買ったのはこれ、

LODGE(ロッジ) NEWロジックコンボクッカー LCC3
LODGE(ロッジ) (2011-09-14)
売り上げランキング: 1,629

 なんといってもTartineの本お勧めなんで。で、今回の結果。initial shapingの後のベンチレストまではこんな感じでよかった。

Bench rest

 2次発酵を終えてパーチメントペーパーに乗せてスコア。コンボクッカーにはスラっとスライディングできたけれど、どうもベッタんこ。成形時のテンションが足りないんだろうか…。焼き上がりもフラットブレッド系。

First time using the combo cooker Flattish...

 またまた上部に大きめの穴集結。

Still there are huge holes just below the top surface

 やる気なくすなぁ。2次発酵の温度が高すぎてダレるんかな。

ただコンボクッカー自体は便利。ル・クルーゼではなかった、bake途中で蓋を開けた時に蒸気がふわっと。いい感じにスチーム状態になっている模様。

それと次回ははさみでスコアリングしてみようと思う。