Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Irish White Soda Bread

もうすぐSt.Patrick's Day。ということで夕飯用にソーダブレッドを焼く。去年と同じく、「トラディショナル」なIrish Soda Bread、材料は小麦粉、バターミルク、ベーキングソーダ、それに塩だけ。甘かったり、レーズン等のsoakerが入っているものは"bread"とは呼ばず、"cake"に分類される。

で、焼き上がり:

Irish White Soda Bread Irish White Soda Bread Irish White Soda Bread

 今回はall-purpose flourを使ったけれど、whole wheatを使った去年とは違い、より食パンに近い感じ。もうちょっとずっしり&バターミルクの風味ありだけど。しかしTartineの田舎パンに比べると、なんと簡単に出来てしまうことか。さすがはquick bread系。

今日の夕飯、メインはコーンビーフ。これはトラディショナルじゃなく、あくまでIrish-Americanの習慣。しかもTrader Joe'sのpre-cookedの、ただ煮て野菜加入するだけのもの。まあそれにしても久々のIrish dinner、簡単&美味かった。