Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

基本に戻ってTartineのBasic Country Loaf。

料理 たべもの パン

エンジニアの掟として、色んな物を一度に試してはいけない、というものがある。ということで今回は基本の田舎パン。気温も上がってきたし、スターターの様子見もあるんで。なので本のレシピと違うところは、

  • "Extended" Autolyse: 7時間。
  • 2次発酵は冷蔵庫で16時間。そのうち2時間は冷蔵庫から出して室内で。

 若干表面近くに大穴があるものの、いつもより"oven spring"が良かったと思う。特に"ear"がしっかり立ったのはちょっと嬉しい。まあまだ要修行だけど。鼻水スターターも問題ない様子。

 早速昼にオープンサンドで試食。具材は昨日の残りwの塩麹チキン&キャベツでウマ~。2次発酵を冷蔵庫で長時間行ったんでパンも風味が効いていてよろしい。

今回冷蔵庫の2次発酵、朝起きた時(12時間後ぐらい)に見てみたらまだまだっぽかったんで外に出したんだけれど、冷蔵庫の一番上の段に入れるのは冷たすぎて失敗かもしれない。最下段の野菜のあたりがちょうどいいかも。