Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

大・失・敗

今回は志向を変えて、Tartine No.3の本からWheat-Rye 20%のレシピ。ところが…。

最終的なドウをミックスするとき、塩を計量中に間違ってスケールのモードボタンを押したらしく、グラム表示からオンス表示にこっそり変わってしまっていたらしい。それを知らずに、12.5という数字が出るまで塩を入れようとして、途中でどうも多すぎると思ってやめて気づいた次第。なので実際いくら塩を投入したかわからないけれど、確実に膨大な量。結果大失敗。落胆のためクラム写真のみ。

これはすでに「パン」という概念を逸脱したもの。スターター自体は最近の高気温のせいもあり、異常なまでに活発。明らかに塩が発酵を止めているの図。ちょっと食べてみたけれど、下がピリピリするぐらいしょっぱいorz。このしょっぱさを脳内除去して、もうちょっと膨らませたものを想像すると、味的には非常に好みなんだが。

リベンジ決定。