Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の(ウソ)英語:full scratch

とある記事(日本語)を読んでいて出てきた言葉。ん、なにこれ?と思ってサーチかけてみたら、

既存の製品や雛形などを流用せずに、まったく新規にゼロから開発すること。

システム開発で、特定のパッケージ製品のカスタマイズや機能追加などによらず、すべての要素を個別に最初から開発することをスクラッチ開発という。ソフトウェア開発の場合は、元になるソースコード雛形などを使用せず、何も無い状態からコードを記述していくことをスクラッチ開発という。他から流用する要素が一切無い場合を特に「フルスクラッチ」(full scratch)ということがある。

スクラッチ開発とは 【 scratch development 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 "scratch"自体はまあいい。だけどどう考えても"full scratch"は嘘だろ。そもそもこの"scratch"ってスタートラインのことだと思うのだけれど。なので"from scratch"という言い方はよく使うけど、"full scratch"という表現は見たことも聞いたこともなかったり。

もしかして、どっかのアフォが"from scratch"を"full scratch"と聞き間違えたとかかなぁ。