Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Barley Porridge - Flaxseed Bread

料理 たべもの パン

Tartine Book No.3から。仕込んでおいたBarleyはこんな感じに。

 Flaxseedを混ぜてお粥にする。

 お粥パンの基本レシピに習い、2回めのStretch & Foldの時にドウに混ぜたんだけれど、

 今までのおかゆパンに比べると水分が少なめな気がする。大麦が水分をあまり吸収しないからかも。それともふるいにかけて調達する"High Extraction Flour"の透過率がふるいの目が#40で荒すぎて水分をより吸収するためか。いずれにせよそのため成型は楽。冷蔵庫に入れる必要がなかった。で、焼き上がり。

 結構ずっしり系。本来なら明日まで落ち着かせて切るべきなんだが、我慢できず入刀。

 大麦は粒がおかゆになってもしっかりしてるので、見た目はっきりわかる。もちろん食べてみてもそのつぶつぶ感は格別。フラックスシードの香ばしさ・(extra-)High Extraction Flourのシットリさがそれに輪をかけて濃厚な味に仕上がっている。今日は心してleavenの熟成時間を短く(6時間)したんだけれど、それのおかげでサワードウの酸っぱさは殆ど感じられず。その割にクラムはwhite flourを余り使っていないにもかかわらずいい感じじゃないかな。