Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

「Tartine Bakery(タルティーン ベーカリー)&Cafe」

@skrbさんのツイートで知る。

出店テナントは3店舗。キリンビール(中野区)が新たに立ち上げるクラフトビールのブルワリーと飲食店舗を併設する「SPRING VALLLEY BREWERY TOKYO(仮称)」、米サンフランシスコから日本初上陸となる「Tartine Bakery(タルティーン ベーカリー)&Cafe」。米国外初出店となるロサンゼルス発セレクトモール「Fred Segal(フレッド・シーガル)」は3棟(床面積約220坪)を使い、飲食・物販・サービスを複合的に展開。経営はマークスタイラー(広尾5)が手掛ける。

 開業は2015年春を予定。

代官山・東急東横線路跡に新商業施設-キリンのブルワリー、米発セレクトモールなど - シブヤ経済新聞

 来年Tartineが代官山にお店を構えるらしい。噂は聞いていたけれど遂に実現。しかし凄いな東京は。アメリカでもサンフランシスコでしか食べられないのに。

ただ実際にどんなパンが焼きあがるのかは興味のある所。Chad Robertsonのことだから完璧を目指すだろうけど、サワードウはワインよろしく、その土地の気候・風土に大きく左右されるもんだし、そもそも粉はどうするんだろう。Tartineの粉はCentral Milling Co(昨日仕入れたやつw)のを使っているという噂だけれど、これを空輸するのかな。あと水かな。

いずれにせよ期待大なことには違いない。上の記事だと「など」で片付けられてるところが笑うけど、きっと開店の暁にはマスコミで取り上げられて、もんのすごい行列になるんだろうなぁw。