Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Philips Noodle Maker

フィリップスのヌードルメーカー、本日到着。ということで早速今晩はうどん。

小麦粉は香川出身の知り合いご推薦、韓国スーパーで売っているこの小麦粉。

BEKSUL WHEAT FLOURBeksul Wheat Flour is made from high quality Korean wheat and does not have any additives. It is the No1. Korean Wheat Flour as it has been produced by CJ`s own milling technology for the past 50 years.

Beksul Wheat Flour for noodles

CJ Cheiljedang Food Ingredient

 前のパッケージはハングル文字がひらがなの「えんも」に似ていたためそううちでは呼んでいたけれど、これじゃえんもには見えないな。

で、早速マシン始動!

 6分間捏ねた後、むにゅ~っと麺が押し出されてくる。これは面白いw。

 製麺完成。

 9分ゆでて麺の出来上がり。

 いただきます!

 おお、ツルツルシコシコでよろしい。これが15分で出来上がるのは目からウロコ。ドウを捏ねて寝かしてパスタマシンで延ばして切って、とやってた手打ち麺の煩わしさがウソのよう。あえて弱点を言えば、あまりにも均一な製麺なので、手打ちのような不揃いさがない点かな。手打ちはそこにポイントが有ると思うので。

もちろんうどんだけではなく、パスタ・ラーメン・そば・餃子の皮等製麺可能なので、これからが楽しみ。