Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Fermented Oat

ということでTartine Book No.3からFermented Oatを焼く。一昨日仕込んだSteel cut oats、見た目はほぼ変わらず。

 オーツ麦を予備発酵させるのにスターターを入れるんだけれど、そのイーストで発酵させるだけではなく、それによって病原菌(pathogen)を寄せ付けない効果があるらしい。

今回はこれをおかゆにせず、水気を切ってドウに混ぜる。今回のドウ、"High Extraction Flour"として使っているCentral MillingのT85が遂に底をついてしまったんで、足りない分はAll-PurposeとWhole Wheatを半分ずつのエミュレーション。

 今日はインディアンサマー(というにはちょっと早いか)、ぐんぐん気温が上がる。2次発酵、また3時間でこんなに膨らんでしまった。

 早速焼く。

最終成型、力入れすぎたかな。小さめな気泡が均一に。やっぱ難しいな。味はおかゆパンほどしっとりではないけれど、もちもち&オーツの粒がしっかり感じられて食感が楽しい。