Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

秋の味覚。

先週奥が出かけて行って空振りだった栗ひろい、その翌日にこんなポストが。

The time has come to admit that the worst drought in California's recorded history has taken its toll. This chestnut season has had the smallest crop with the lowest yield in all the years I have been growing and selling chestnuts.

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=944720618888674&id=270452412982168

今年の干魃の被害がこんなところに。史上最悪のシーズンで閉める以外なかったらしい。

そうなると味わいたくなる秋の味覚、今日はヌードルメーカーで栗粉を使ったパスタ。

それにもうひと品秋冬の味覚、芽キャベツをカラメル状にグリルしたサイド。

 パスタ、栗粉:セモリナ粉を2:3で混合、7分捏ねて5分ゆで。太めのフェットチーネのキャップを選択したけど結構ぶちぶち切れるんで短めのパスタ。それをロブスタービスクのソースで。見た目いかにもまずそうだけれど、味は栗の風味・甘みが出ていて捨てたもんじゃない。見た目も大事だけどやっぱり味だよな、自家製料理は。

芽キャベツのサイドは安定した旨さ。好きなんだよなこれ。