Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Classic Grilled Cheese

たべもの パン 料理 チーズ

今日のお昼、余りサワードウピザはお休み。というのもこのレシピを見つけてしまい、この前Rustic Bakeryで食べた"The Marin Melt"が頭からはなれなくなってしまったんで。

しかもこのレシピ、Marin Meltで使われているチーズ、Mt.Tamを作っているCowgirl Creameryのオーナーさんのもの。これは作るしか無いでしょう。指定しているパンはSourdough Bread、昨日焼いたばかりだし。チーズも何でもいい、とある。なので冷蔵庫をゴソゴソして、fromage blancの代わりにcream cheese*1、cheddarの代わりにparmesan、monterey jackの代わりにblue cheeseで。バジルはかろうじてまだ庭に枯れてないのがあったはず。で、早速捏ね捏ね。

 うひょ、これは体に悪そうw。これはライド前に準備したんだけれど、奥に「昼にグリルドチーズ作るけど、食べる?」と聞いたら、「2時前にちょうど焼きあがるようにして!」…。

ライドから帰ってきて早速焼き。

 このダッチオーブンでこのパンを焼いたんでサイズが合わないはずはないんだけれど、端っこが浮いてしまって均等に焼けず。まあそんなことは誤差だ。

予定通り2時前に完成。でも奥が帰ってこないんでw、出来上がりを熱いうちに頂く。

 うまいうまい!が、やっぱりレシピがシンプルな分、素材のチーズの性格がモロに出る。CowgirlのMt.Tamと、Point ReyesのTomaで作ってみたくなった。そういえば上のレシピ、MyFitnessPalの"Log It"ボタンがついてる。これは便利。ただ、1 servingあたり527カロリーとなってるけれど、どう見てもこれは過小評価だろう。レシピ本体にある818カロリーの方がより正しいと思う。

ちなみに今週分の余りサワードウは長男に与えて初めてクランペットを作らせてみる。

 彼も最近クランペット食べたかったようなので、皆満足。

 

*1:後で奥曰く、fromage blancも冷蔵庫の奥底にあったらしい。言ってくれれば…。