Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:panini

= パニーニサンドイッチ。

Panini、イタリア語から来たグリルドサンドイッチの意味、単数形はpaninoだというのは知ってたけど、本国イタリアだと薄くスライスしたパンではなく、ロール系のパンでグリルするサンドイッチのことを指すことを知った。

In Italy, a panino (Italian pronunciation: [paˈniːno]) is a grilled sandwich made from bread other than sliced bread, in which case Italians call it a tramezzino.

Panini (sandwich) - Wikipedia, the free encyclopedia 

スライスしたパンを使ったサンドイッチはtramezzinoと言うんだそう。ちょっとリンク先を見てみたら、耳の部分を除いていたりして、いわゆる日本の「サンドイッチ」に近いかも。

アメリカだとpanini/tramezzinoなどという区別は全くなし。上下からプレスして焼き目を付けたサンドイッチなら何でもパニーニ。