Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

「マイナンバー」制度。

日本もアメリカのSSNのような制度を導入する、というのは知っていたけれど、昨日日本のテレビを観ている時に見つけた政府のコマーシャル、

えっと、「住民票の住所に届くから、住民票、ちゃんと確認しとこっ!」って可愛く言ってるけど、日本に住んでないんで住民票持ってないんですが…。

で、3分ググッた結果、海外在住者にはこの「マイナンバー」、割り振られない事実が発覚…、なんですかそれは? なんかものすご~くsecond-class citizenな気分なんですが。ひどいなこれは。

まあ一万歩譲ってナンバーとかいらないとしても、これが無いせいでただでさえ煩雑な海外在住者のお役所関連申請が更に面倒にならないことを切に望む。特に将来の年金とかね。