Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

"Good Friday" Rye Porridge

今日は"Good Friday"、キリスト教の受難日。アメリカだと"Hot Cross Bun"を食べる日。しかも四旬節には牛乳もバターも使わないのが正統らしい。ただホット・クロス・バンズは自分の範疇ではないのでw、今日のパン焼きはライ麦パン3連続、Tartine Book No.3から"Rye Porridge"を。

ライ麦のおかゆは麦粒ではなく圧延したフレーク状のものを使う。Tartine本によれば、フレークを使うことで麦粒でもライ麦粉でもない独特の土の香り?(distinctive earthiness)を味わえるとのこと。ライ麦フレークを使ったおかゆは初めて作ったけれど、水分吸収量&膨らみ方が半端無かった。オートミール並。

で、こんな焼き上がり。

"Good Friday"にちなんでスコアは十字架に。あまり上手くいかない。牛乳もバターも使ってないんで"Good Friday"にはそれなりに合致するけど、ユダヤ教のpassover用には×。何しろ発酵させるのもご法度なんで。

今日は比較的寒かったせいか、オーブンであまり膨らまず。でも発酵器だから別原因かも。

この「しっとり」がいいんだよな、おかゆパンは。

ooo

翌朝、朝食としてクリームチーズで食べる。

昨日より落ち着いていて、明らかに独特の味わいが。これを「土の香り」というかは置いていおいて、明らかにオーツおかゆパンとは違う、ライ麦独特の味わい。決して苦くないのが良い。