Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Semolina Bread

パスタ用に使っているセモリナ粉、今まではBob's Red Millの小袋、

Bob's Red Mill Semolina Pasta Flour, 24-Ounce (Pack of 4)
Bob's Red Mill
Best Sellers Rank: 1,433

 

 

 

これを使ってたけれど、近所のWhole Foodsでバルク買いできることを発見。が、仕入れたら備蓄過剰に。ということで久しぶりにセモリナ粉でパン。今まで2度ほど焼いているけど(これこれ)、どちらもトラウマになるほどの失敗。1年経過でほとぼりが冷めたと思われるので三度挑戦。

レシピは"Tartine Bread"の、Semolina:All-Purpose = 7:3のもの。加水率を上げると未だに失敗傾向にあるんで75%&グルテン1%追加。最近気温の変動が激しいけど、今日はめちゃめちゃ暑かった。なので過発酵に気をつけて2次発酵は2時間、それも後半30分は冷蔵庫。最終成型でトラウマからちと弱気になってきっちりテンション出さなかったけど、

こんなのが焼き上がり。

時間を置いて入刀。

最終成型で気泡を噛んだのを上手く逃さなかった感もあるけど、かなりいいクラム。少なくとも今までの2度の失敗、

 これ等に比べれば雲泥の差。自分では気づかないけど一応パン焼き、上達している模様。試食したけどかなり軽い仕上がりで満足。奥からも「美味しい!」のコンプリメント。やはり奥は白パン系が好きらしい。

 写真だとわかりづらいけど、セモリナ粉の黄色がいい感じ。これでリベンジ達成ということにしておく。