Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

超久々ペダルを外す。

今週のとあるイベントのため、自転車のペダルをホント久しぶりに外した。ペダルレンチを手に取るのも久しぶりだし、そもそもメンテナンススタンドに自転車を載っけたのも久しぶりという体たらくぶり。

Speedplay pedals

手前が今日Tarmacから取り外したSpeedplay X2。後ろが昔Allezで使っていたX5。X2の方は1万マイルは優に超えてるはずなのに全くヘタった様子も、もちろんガタもなし。X5はスピンドルがガタガタになって使い物にならなくなったんだよな。X2はステンレス鋼、X5はクロモリのスピンドルなんだけど、素材の性質が如実に現れるいい例かも。レンチが当たる部分の見た目でも既にわかるよね。外しついでにルブリケーションも実施。

最近ベイエリア自転車部でTiagraか105かで悩んでる書き込みがあったけど、ケース・バイ・ケースとしか言い様がないんだよな。パーツによってものすごい差があって、あるパーツ(例えばブレーキとかね)は投資価値充分だけど、他のパーツは見た目・優越感だけだったりするし。