Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:algae

= 藻類。

意味は知ってたけれど、発音を知らなかった単語の一つ。いままで「アルゲー」かと勝手に思い込んでいた。で、今日のKQED Science、

有毒アレルギー?と聴いてる時に一瞬勘違いしたけど、どうもallergyとは発音がちと違う。そしたらalgae、発音は「アルジー」に近い。

で、この有毒な藻類、太平洋で大発生。フードチェーンに甚大な影響を与える可能性があるらしい。通常でも夏に「赤潮」として出現するのは普通の事だけど、秋には収束。ただ、今年のは収束の気配がないほど強力。その毒を持ったプランクトン、食物連鎖で貝・魚・蟹、ひいてはアザラシ等海洋動物に毒が回るらしい。現状ワシントン・オレゴンの蟹漁は停止、カリフォルニアも厳しく制限されている。

この有毒藻類の繁殖、温暖化が原因の可能性ありだそうだけど、過去最大級のエルニーニョが控えている今年、新たな脅威になりかねない。