Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

赤インプ復活!?

ということで朝一でディーラーへとんぼ返り。昨日のお兄ちゃんに症状を説明した所、無料で検査してくれるとのこと。ただ今日はアポイントメントで一杯、夕方辺りに来ればキャンセル待ちできるかも、ということだったんで3時過ぎに再びディーラーへ。

ただ、この3時の時点の運転は全く症状が出ない。結局今日は空きがなかったんでそのまま帰ることになったけど、心当たりが。ということでちょっとググる

ビンゴ!(かな?まだ100%自信なし)

エンジンのコンピューターには学習機能があり、乗り手の癖を覚えて最適な燃料噴射を行うのは知っていた。ただこれはハイパフォーマンス車がここ一発!という時にレスポンスよくガソリン噴射する、とかそういう用途しか頭に浮かばなかったけど、考えてみればアイドリング時のガス噴射も全く同じだよな。で、バッテリーを外したんでその記憶は忘却の彼方、というわけだ。

3時の運転時にはどうも学習が終了した様子。アイドリングは安定。このまましばらく様子見することに。