Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ピザ用の小麦粉。

いや今まで何も考えずにAll-Purposeか、Bread Flourを使ってきた。イタリアのピザが"00"タイプの粉を使うというのは知ってたけど、それがアメリカのどの粉に相当するかを知らずに。で、先日ふと見たウィキペディア、これによれば"pastry flour"なんである。うーむ、これも生地がdoughyになっていた原因の一つかも。

ということで今週のピザは、奥がCentral Millingで買って放置していたのを使う。厳密には余りもんじゃ無いけど、今まで放置なんで等価かw。

Using pastry flour

グルテン成分が低い分、余りまとまらないドウ。で、比較のために標準Margheritaを焼く。

Margherita Pizza

見た目じゃなんの変化もないけれど、食感は明らかに軽くなった。ただ、ドウも柔らかくなったんで成型時に穴が開きそうになるのに注意。

通常のバジルがなかったんで、タイバジルで代用。無問題。