Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

渋柿パン。

取っておいた蜂屋、

Hachiya persimmon

思いついてパンに投入。もうほとんどピューレ状態。

Mixing persimmon

 基本はTartineのBasic Country Loaf。加水率が問題。柿から水分が出るのは分かってたんで75%で。でもそれでも実際柿を混ぜるともうドロドロ。まるでフルーチェ。これではちょっと成形できないんで、全粒粉を50g追加。やっとこさ成形して2次発酵。焼く前に冷蔵庫で落ち着かせる。で、こんなのが焼き上がった。

Persimmon Bread

Persimmon Bread

 なんかアンコウみたいな顔。

5時間ほど落ち着かせてから切ってみる。

Persimmon Bread

 蜂屋柿は原型をほとんど留めてないんで、まばらに散らばる程度。柿の粘性もあって、まるで餅の食感。ほんのり甘い柿の風味がよろしい。渋さは皆無。