Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Naan vs. Roti

たべもの パン

昼はマネージャーに引き連れられて、やっぱりインド料理屋へ。パーク内のホテルにあるFive Spiceというレストラン。このマネージャー、ベイエリアに住んでたこともあり、「ベイエリアのカレーってどう?」と聞いたらやっぱり本場物とは違うらしい。で彼曰くここのはまっとうなんだそう。自分には違いがわからなかったけどw。

で、そこでインドのパンについて。紅茶・コーヒーが南北で分かれているのと同様、北と南で主食が異なるんだそう。大雑把に言えば主に北はパン文化・南は御飯文化(Biryani)だそう。まあどっちも食べるけど。で、初めてNaanとRotiの違いを知る。彼曰く、Naanは白小麦、Rotiは全粒粉、というのが基本の違いらしい。

Garlic Naan / Roti

 左が(Garlic)Naan、右がRotiなんだけど、おお確かに色の違いが明白。自分はRoti派だけど奥はNaan派だろうなやっぱりw。他にも

Kulcha

 Kulchaというフラットブレッド。基本白小麦でNaanと共通だけど、見ての通り混ぜ物が入るらしい。