Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

お寺めぐり:食べ物編。

早朝出発だったため、朝食はホテルにTo-Go boxを準備してもらったらこんなの、

Not that intriguing

 うーむ、これは食欲減衰w。なのでクロワッサンとリンゴを残してキャブのドライバーにあげてしまった。んで気を取り直してロードサイドのドライブイン系なお店へ。

New Agarwal Bhavan

New Agarwal Bhavan

 摂った朝食は南インドスタイル。例のIdliと甘くないドーナツといった感じのVada、

Idlis/Vada

Vada in Sambar

Sweet and Savory porridge

それに例の緑チャツネ・サンバール。 おかゆも甘いの甘くないの2種類。これで満足!

んで、お寺に立ち寄る前にまずとある村で寄ったのがこれ、

Jaggery making site

実は数日前にこっちの同僚が手作りのスイーツを持ってきてくれた。

Homemade Laddu

 これは"Laddu"と呼ばれるお菓子。セサミやピーナッツを使ったとってもナッティな味。で、これの原料に砂糖は使用せず、"Jaggery"という聞いたことのない甘味料を使ってるんだそう。なんだろうなぁと思ってたら今日それが氷解。「黒砂糖」のことだった。

この施設の前にはサトウキビが山盛り。

Sugar canes

 中に入ると大きな皿状のお釜でグツグツ煮込んでいる。

Boiling sugar canes

Boiling

隣には凝固施設。モールドをひっくり返してできたばかりの黒砂糖。

Jaggery just made

Jaggery just made

 これはできて一時間ほどのできたて黒砂糖。試食したけれど、甘さはともかく、とってもコクがある。インドではとってもポピュラーな甘味料なんだそう。

ひとつ目のお寺を見終えたところで、ココナッツウォーター。

Street coconut stand

Street coconut stand

Fresh Coconut juice

 うーんフレッシュ。

Fresh Coconut

 中の薄皮、はんぺんみたいだけれどこれもココナッツの皮を使ったスプーンで食べる。ぷるぷる。

すべての行程を終えた頃にはお昼はとっくに過ぎていた。予定のホテルで昼食を食べようとしたんだけど既に時遅し。"High Tea"の時間帯に。うーんブリティッシュ。ということでスナックとしてチーズマサラサンドイッチ。

Cheese Masala Sandwich

 まあこれは普通。一緒に揚げ物スナック系も。

Snacks

ここからは一路宿へ。暗くなると田舎道の運転は危険極まりない。まるでレースゲーム状態。絶対運転したくない。そんな中、突然車を停めるマネージャー。なにかと思ったら、

Roadside chai

 道路脇のチャイ屋さん。

Ginger Chai Guy

Ginger Chai

 リズム感宜しくチャッチャカチャイを入れてくれるw。ジンジャーとマサラのキックがなんとも言えず旨い。

夕飯は完全に食いそびれた。なので屋台で。

Kolkata Kati Roll

カルカッタで有名らしいKati Rollというラップ。 

Kati Rolls in the making

Chicken Kati Roll

旨いんだけど、食べていてふと下を見ると、

Don't look at me with such expressions...

 うー、そんな目で見るなよ。