= 妥当性。
アメリカの小学校の算数、この"reasonableness"を学ばさせるということをするらしい。まあかいつまむと文章問題等で途中計算間違いして、最終的な答えが明らかに間違ってる、ということを見ぬく能力、例えば概算とかね。
で、それについてのテスト・生徒の回答・先生の採点がreddittで盛り上がった模様。
問題は:
"Reasonableness: Marty ate 4/6 of his pizza and Luis ate 5/6 of his pizza. Marty ate more pizza than Luis. How is that possible?"
(マーティは彼のピザの4/6を食べました。ルイスは彼のピザの5/6を食べました。ルイスよりマーティの方がピザを多く食べました。どうしてでしょう?)
生徒の回答:
"Marty's pizza is bigger than Luis's pizza."
(マーティのピザのほうがルイスのピザより大きいから)
先生の採点:
"That is not possible because 5/6 is greater than 4/6 so Luis ate more."
(5/6の方が4/6より大きいのでこの設問の設定は不可能です)
うーむ、これは算数の問題じゃないなw。問題・先生は"reasonableness"を教えようとしてるけどそのためには設問があまりに不適当。そもそも「設問に無理がある」と答えさせたいなら「ピザのサイズが同じ」という仮定をはっきり書くべき。それに対して生徒は論理的に完璧な回答。
先生が"reasonableness"を勉強すべきだこれは。