Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Pepperoni, Mushroom, and Onion Pizza

今週末、明日のほうが天気が良さそうなんで今日ローラー、明日外乗りに切り替え。なんでいつもよりじっくりピザ焼き。ピザ本買ったしね。

ということでピザ本より件のレシピを試す。アメリカを代表するペパロニ・ピザなんだけど、"parbake"と呼ばれる、半焼きの手法採用。本来この手法、半焼にすることでイースト死滅、発酵が進まないように生地を保存できるという利点があるんだけど、生の具を載せずに半焼するんで生地がよりクリスピーになるという利点も。

トマトソース半分塗って、

Ready for parbaking

 指示通り上段に構えてbakeで3分broil1分で取り出す。

Parbaked

 なんかこのまま食べてしまいたくなる気分をぐっと堪えて具載せ。ペコリノロマノとモッツァレラを載せた上にサテーしたオニオン・ポータベラ・ガーリック。更にイタリアンドライサラミ。マッシュルームが真っ黒になってちと汚いw。

About to final bake

 またまたオーブン上段に突っ込んでベイク&ブロイル。指定時間通り焼いたら、

Pepperoni, Mushroom, and Onion Pizza

Pepperoni, Mushroom, and Onion Pizza

 ちと焦げたw。それでもいつもと違ってカリッカリの焼き上がりなのは新発見。今回使ったラックは、

Put your pizza steel or stone on an upper rack in your oven no more than 8 inches below the broiler. 

 と指示されてるんで最上段で焼いたけど、

Baked

 こうするとオーブンのドアの窓からピザが見えないんで焼き加減がわからないんだよね。次回はもう1段下の段で焼いてみよう。