Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

スマートメーター交換。

先週突然PG&Eのテクニシャンがやってきて、スマートメーターを交換していった。

Replaced SmartMeter

 自分はいなかったんで理由はよくわからないけれど、何かの故障とのこと。メーター交換自体はなんの支障もなかった(というかテクニシャンが勝手に交換)けど、予想通り例のHAN Gatewayが動かなくなる。この変更がしちめんどい。

一つ目はあっという間だったけど、ふたつ目。PG&Eのサイトでやるも「そのMACアドレスはすでに登録済み」エラー。うーむ。PG&Eに問い合わせたら「データがアップデートされてないんで、4,5日したらまたやってみて」ということだったんで、日をおいて今日やっても同じ…。なので「ゴルァ」メールを送ったら「ペアリング済」としれっと返答してきた。まあすぐ対応してくれたから許す。

んで、ゲートウェイバイスの方もファームウェアが新しくなっていて、ゲートウェイの会社のウェブ経由でもメーターが読めるようになっていた。えっとこれって冗長ではないの?わざわざクラウド(もちろん別サイト)にデータをアップロードする意味ってなんだろう。