Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日のアラビア語:Hajj

= メッカ巡礼。

今週の金曜日から始まるということをNPRで知る。

アラブ情勢に疎いんでこういうコラムは役に立つ。かいつまむと毎年行われる聖地巡礼、去年は2,600人もの巡礼者が圧死するという悲劇があったけれど、そのかなりの部分を占めていたのがイランからの巡礼者。

このHajjを取り仕切っているのがサウジアラビア。でサウジアラビアスンニ派、イランはシーア派ということもあり、何かと対立するんだそう。ええっと思ったのはサウジのスンニ派リーダーはイランのシーア派イスラム教徒と認めない、と宣言したんだそう。それって凄いな。

関係ないけれど、「聖地巡礼」の英語は"pilgrimage"。と言えば自分はこれを思い出す。

この遺作からもう10年近く経つのか…。