Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

グリーンランド。

この手の知識が得られるからNPRは捨てがたい。

グリーンランド、まあ一般的な知識としてはこんなとこだろう:

世界最大の島、同時に自殺率が世界最高でもある:

長めのコラムだけど、これは読む価値あり。それはこの自殺率の理由。ワシントン州とかのように天候に依る物かと思いきや、実は全く別。

そもそもこのグリーンランドデンマーク領なんだけれど、住んでるのはグリーンランド語を喋るイヌイット。昔はそれぞれの地域でホッキョクグマや、海で漁をしたりしながら暮らしていたのが、工場などの発達により地方は過疎化。街を維持できなくなってデンマークの判断で町ごと統廃合。そこに住んでたイヌイットたちを都会のアパートに集結させてデンマーク人と同じ言葉・生活を余儀なくさせる。

これと似た状況、アメリカではネイティブ・アメリカンと白人のアナロジーが当てはまるのだけど、問題なのはグリーンランドの場合、それがほとんど問題視されてないし、解決されようともしていない。この状況に絶望しての自殺、という背景があるらしい。

なんとも悲しい話である。