Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

クレーム・フレーシュを作る。

最近のパン焼き、焼きたいままに我流でやってたけどw、韓国スーパーで煎り蕎麦粒を買ったんで久々Tartine No.3の本に載ってるレシピ通りに焼いてみようと思う。

ということでこの他に必要なのが"crème fraîche"。もちろん家に常備してない。買っても良いんだけどそこはtweakしたくなる性分。調べたらホイップクリームとヨーグルトで作れる様子。

そう言えば家にホイップクリーム、膨大に余ってたな&ヨーグルトは自家製常備なんで早速。

Making Crème Fraîche

 作り方は簡単。混ぜて放置w。この状態で一日室温にしておけばいいらしい。発酵物はこういう所が宜しい。

関係ないけど初めて"fraîche"という単語を知ったのがこれ、

別にスティーブ・ジョブズのファンじゃないけれど、やっぱり悲しいものがある。

ooo 24時間経過 ooo

Homemade Crème Fraîche

 一応なんかそれらしいものが出来上がった。もうちょっと固まっても良いかもだけど、味は予想通り、ヨーグルトと生クリームの中間。

ooo 更に12時間(冷蔵庫)経過。ooo

Homemade Crème Fraîche

堅さもいい感じに。味は変わらず。これが完成形か。