Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

サンタからの戴き物。

良い子にしていたら願いがかなった様子。

Mockmill

今まで数限りなくgrain millを検討してカートに入れ、"purchase"ボタンを押しかけたことかw。パン用の小麦粉だけでなく、蕎麦粉ももちろん新鮮なものが手に入るので利点は明白なんだけど、そのたびにそれぞれのタイプのミルの欠点を考えて思いとどまってきた。リクワイアメントとして、

  • ファイングレインの粉が挽けること。 
  • 場所を取らないこと。
  • 手間がかからないこと。

これらを考えると、専用ミルではなく、スタンドミキサーのアタッチメントが最適。ただ今まであったタイプのはレビュー最悪。細かい粉は挽けないし、モーターを焼き切るおそれがあるらしい。

で、去年登場したのがこれ、

値段もお手頃、しかも今なら$50オフだし。ドイツ製で信頼置けそうだし。何より評判がいいし。ということでお願いしておいたのであった。

Christmas Eve

で、今朝早速ビリビリと包装を破り、試運転。

一番細かい設定にして、先日購入したCentral Millingの'Klassic' Hard White Spring Wheatを挽いてみる。

'Klassic' Hard White Spring Wheat

Milling in action

おおお〜!挽けてます。んで、こんな感じの出来。

Just milled

 早速パン焼きに使おうということでTartine #3のWhite Wheat Blendを。ここで指定されているHigh Extraction Flourのために茶こしでしこしこふるいがけ。これが一番面倒くさいんだな。この点は改良の余地あり。

Prepared high extraction flour

さてどんなのが焼きあがるか。