Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:haunted

= 苛まれる。

通常はこの言葉、「ホーンテッドマンション」等にあるように幽霊に取り憑かれていることを指すことが多いけど、それ以外の例もあることを知る。

El Cerritoに家を買ったこの人、その歴史が知りたくなって調べたら実はEl Cerritoのあたりは元日系人の居住地で、この家を建てたのも日系人。その家、第二次大戦時にオーナーが強制収容で没収された家屋だった、という話。前オーナーがこの物件をオークションで手に入れバスルームをリモデルした際、下から美しい日本の壁画が現れたんだそう。

日系人強制収容の話はAllegianceでも分かるけどアメリカの黒歴史として認識されている。この家のオーナー、バスルームの壁を見るたびに「歴史に苛まれる」んだそう。