Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

じゃじゃじゃじゃ。

いつも楽しく覗かせてもらってるこのサイト:

今日のエントリはイーグルスホテル・カリフォルニア

76年のアルバム、あの宝石を散りばめたような名盤中の名盤、『ホテル・カリフォルニア』を心の中に宝物して大切に抱いている方は世界中にたくさんいらっしゃるでしょうね!その中からこのサイトで過去に、2曲、◎素晴らしい愛をもう一度 – Try and Love Again、◎ラスト・リゾート – The Last Resort をご紹介させて頂きましたが、本命中の本命、ホテルカリフォルニアは大事に温めてました。今回は1977年のライブ映像で『ホテルカリフォルニア』をご紹介させて頂きます^^ 

 まあそのとおりだし、スタジオ盤はそれなりに聴くんで特に「涙ちょちょぎれ」状態w*1になるわけじゃないんだけど、ここに載せてあったのがライブ映像。これはウン十年ぶりに聴いた。その途端に高校時代、バンドで演奏したことを思い出した。

この曲の目玉は曲の最後のツインリードギターのソロの掛け合い。スタジオ盤はフェードアウトでかっこよく終わってくんだけど、このライブ盤、このライブ盤!プロのアレンジとは思えないぐらいダサく終わるんだよな、「ジャジャジャジャ」って。

うちのバンドでもオリジナルを尊重して「ジャジャジャジャ」で終わったけどw。

*1:ちょっと昭和表現にしてみました。