Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

イスラエルのクスクス

今日のカフェテリアのサラダバー、いつもは穀類がたいてい一種類(各種麦・各種コメ・bulgur・quinoaあたり)あるんだけれど、今日は2種類おんなじようなのが。なので試しにカフェテリアのお姉さんに「これは何?」と片方を指差して名前を聞いたら、

「クスクス」

な、なんですと!クスクスって今まで自分の認識ではこんなの(というかそれしか食べたことなかった):

だったんだけど、お姉さんが名前を教えてくれたカフェテリアのサラダはこんなの:

Israeli couscous.jpg
By Nsaum75 - Own work, CC BY-SA 3.0, Link

Ptitim - Wikipedia

これってずーっと穀類の一種、例えばwheat berries(小麦)かと思い込んでた。ちなみにwheat berriesはこんな感じ、

騙されてましたw。んで、このクスクス、上にもあるけど正式名は"Ptitim"、イスラエルのクスクスで文字通り"Islaeli couscous"とも呼ばれるもの。もちろん穀類ではなく、粉を捏ねて小さく丸めたパスタの一種。食感もぷりぷりしててbarley/wheat berriesとそっくりなんだよな。