Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

幸運スープ。

Asian Americanのフィルム・フェスティバルでこんなのがある。

それについての記事がBay Area Bitesに載ってたんだけど、

そのなかで、"Good Luck Soup"という映画が紹介されている。オハイオクリーブランドアイリッシュカトリックコミュニティで子供・孫を育てた日系人おばあさんのお話。日系人収容所の話から、子供・孫が社会に溶け込む困難さを扱ったもの。どこかThe Allegianceに通じるものがあってストーリー自体は心に響きそうな内容なんだけど、映画のタイトル、"Good Luck Soup"が実は「お雑煮」であることが判明。

Good Luck Soup Film | A Transmedia Documentary on the Japanese American Experience

 いや、お雑煮の英訳は「幸運スープ」じゃないと思うのだが。