Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Irish "Spotted Dog" Tea Cake

今日はセントパトリックスデー。ということで本番のソーダブレッドを焼こうと思ってたんだけど、昨日ふと思いつく。

結局本物のアイルランド版「正統」ソーダブレッドを知らないわけなんである。もちろんレシピから再現は何度もやってるけど、正しい確証はないし…。しかも、しかもだ。例年この日の夕食は「アメリカン」アイリッシュの定番、コーンビーフにキャベツ。なんでそれに合わせるんならいわゆる「アメリカン」ソーダブレッドでもいいのではないか…。

ということで、基本のレシピは"Traditional Irish Brown Soda Bread"だけれど、それにバター・レーズン・クルミを混ぜたいわゆる"Spotted Dog"に初めてチャレンジ。

Irish "Spotted Dog" Tea Cake

Irish "Spotted Dog" Tea Cake

 アイリッシュバターのおかげかいつもよりしっとり。クッキーに近い。

Irish "Spotted Dog" Tea Cake

 もちろん主食はこれ。

Corned Beef

 Costcoのコーンビーフ。朝から何時間も煮込んだことで、とってもホロホロな仕上がり。