Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ゼンマイおひたし。

昨日のゼンマイ、一日水に浸してアクを抜いてからおひたしに。まあ料理したのは奥だがw。

Fiddlehead Ferns

まあ美味しかったけど、ゼンマイってこんな味だったっけ、というのが正直な感想。もうちょっと春っぽい風味、というか強いクセを感じたかったんだけど…。 それと対照的に、一緒に買って昨日食べたきのこ盛り合わせは最高に美味かった。なんにも付けなくても旨味満載。

このゼンマイ、英語だと"Fiddlehead Ferns"というんだけれど、要するにバイオリンのネックの先端のぐるぐる巻に似たシダ。何故か次男もあぁ、と反応、名前を知っていた。というのも化学専攻の彼、授業でこれに似た植物が発ガン性がある、と習ったときに知ったらしい。

It is toxic to cattle, dogs, sheep, pigs and horses and is linked to cancers in humans.[3]

Bracken - Wikipedia

 んで、これ読んだら"bracken"ってワラビ属一般を指すみたいだけれど、ゼンマイ含むワラビ属全般が発ガン性と関連がある??? よくわからない。