Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

禁断のパン。

ワイルドライスが好きだ。「ワイルド」と言っても野生、ということじゃなくてこんなの。これは随分前に韓国スーパーで仕入れたもの。

Wild Sweet Rice

これはもち米系のワイルドライス。その色から別名"black rice"とか"purple rice"とか、さらに"forbidden(禁断の) rice"とも呼ばれる。 まあ自然な発想としてこれでお粥パンを作ったら、となって「禁断の」パンを焼いてみることに。先週も米系おかゆパンだったんだけどいいんだよそんな些細な事は。

禁断ライスは軽く研いで前日からヨーグルトホエィに浸す。

Soaked in whey

 パン自体はいつもどおりのTartine #3の基本パンで。半分Central MillingのArtisan Bakers Craft、残り半分はやはりCMのKlassic Hard White Wheatを製粉してhigh-extractionにして。

Mixing wild rice porridge

 投下!

Bench rest

 赤ワインパンみたいな色に。

Wild Sweet Rice Porridge

Wild Sweet Rice Porridge

 なんかブルーベリー・あずき系の甘いパンの味を連想するけれど、全く違う質実剛健な玄米の味。しかしインパクトある見栄え。

Wild Sweet Rice Porridge

夕飯に提供。といってもこれに合わせたおかずはひよこ豆インドカレーw。まあでもうまかったから許す。